レポート

アプリ事業者様向けセミナー開催レポート

2017.11.08

メタップスリンクスは、9月29日、フラー株式会社様と共同で「次世代のアプリ市場分析・データドリブンマーケティングセミナー」と題してアプリのアクティブユーザーを保持する秘訣や、「DAU向上」や「休眠ユーザーの復帰」に関するセミナーを開催いたしました。

 

【開催概要】

Event Name 次世代のアプリ市場分析・データドリブンマーケティングセミナー
Date 2017年9月29日
Place 渋谷 イベントホール
Speakers 株式会社メタップスリンクス コンサルタント
フラー株式会社 アプリマーケット分析担当
Attendees 広告代理店様 / アプリ事業主様
Agenda 直近のアプリ市場について
アプリの売上を担う構成要素
DAUの最大化に向け行うべき施策

 

 

【本セミナーにてお伝えしたPOINT】

ユーザーの最大化を行う為に行う復帰施策に必要な3つのステップ

  1. ユーザーの離脱個所と離脱要因に対しデータを用いた分析とマインドフローを用いた定性的な分析を行う必要がある
  2. 休眠ユーザーの最終ステータスや休眠開始日(期間)などをクロスに集計し、現在どのようなユーザーがどれくらい休眠しているのかを把握する必要がある
  3. 復帰施策に対して適切な評価軸を用意した上で実施する必要がある

 

【復帰施策を行う為に必要な3つのステップ】

 

今回のセミナーでは、国内外で200社以上に導入されている弊社サービス「MetapsAnalytics」で取得したユーザーの行動データを基にした、定量的な視点での離脱箇所の分析と弊社のコンサルティングの知見を基にした定性的な視点での離脱要因の分析方法、IDをベースとした自社アプリの休眠ユーザーの分析方法のご案内をさせていただきました。

また、上記分析で発見した課題に対しての解決方法として弊社の考える復帰施策(https://www.metaps-links.com/blog/2017/04/27/next-concept-of-retention/)について実際の事例を交えながらお話しさせていただきました。

セミナーにてお話しさせていただきました分析や休眠復帰施策についての詳細につきましては
個別でのご案内等も実施しておりますので、ご関心がございましたら下記連絡先までお問い合わせください。

 

【今後の取り組みについて】

Metaps Analyticsをベースにした統計データを元にしたセミナーは、今後下記のラインナップを予定しております。

  • 群雄割拠、動画マーケティングの再構築(仮)
  • 国内から国外へ!海外アプリ輸出の成功法則(仮)
  • 複数アプリ展開実施時のタイトル横断分析〜企業単位での顧客資産化とは〜(仮)
  • 最新トレンドゲームモデル分析から見るアプリ運営 / 開発のポイント(仮)

メタップスリンクスでは今後コンサルティング業務の中でクライアント企業のニーズにあったセミナーの展開をより積極的に進めていきます。
ご興味のあるクライアント様はまずはお気軽にご連絡ください。

 

広告代理店向け販売パートナー制度の導入

この度弊社では、アプリ事業者様をお客様にもつ代理店様やこれからアプリ業界への展開をご検討の代理店様にむけた、販売パートナー制度を導入いたしました。
弊社にて、今まで培ったアプリ運営の知見を基に、営業活動の支援も行ってまいります。
詳細について、ご関心をお持ちの企業様は一度お問い合わせください。

 
 

メタップスリンクスについて
株式会社メタップスよりマーケティング事業の継承を受け平成28年12月1日に発足しました。
Metaps Analyticsを中心に様々なプロダクトを開発しデータを軸にしたスマートフォンビジネスのサポートを行っているメタップスグループの中核企業です。
幅広いサービスに関する知見を効率的に活用し新規事業の立ち上げやM&Aによりスピード感ある事業展開を目指してまいります。

商号 :株式会社メタップスリンクス
代表者 :平 将貴
URL :http://www.metaps-links.com/

【Metaps Analyticsとは】
国内外で200社以上に導入され、20億以上のオープンIDを保有しております。 ユーザーの行動分析からデータ資産化を実施し、その後のマーケティング施策や収益化、内部施策などをワンストップで提供する総合管理ツールです。 マーケティング支援、データのコンサルティングを通じて得たナレッジやノウハウを時代に合わせた機能としてアップデートしていく予定です。

——————————
お問い合わせ先
株式会社メタップスリンクス プラットフォーム戦略部
Mail:biz@metaps-links.com

 
 

参考
過去に実施したセミナー(一部抜粋)

Scroll to Top